2013年03月26日

【雑誌を飛び出して、一人で連載する冒険の旅へ!】

コンプエース誌でなかなか好評なアンケートをいただいておりました(と聞いてます)
拙作『あにめたまえ!天声の巫女』

あにたま予告絵


現役声優ユニットの二人が、巫女に変身して神様を呼び下ろし、妖怪娘たちと戦うという――
こう書くとカオスに見えるかもしれませんが、いやいや、百合コメありバトルありおっぱいアリの、なかなかの漫画なんですよ!?

しかしながら担当編集さんとの方針不一致によって、連載終了が決まってしまいました。
(コンプエース誌上で応援くださっていた読者の皆様、本当に本当にすみません!)

とはいえ不人気だとか、エッチすぎて問題が起きたとかではないのです。

「入稿後にセリフを勝手に変えないで下さい」「早斬は心火を”お前”とは呼ばないので、二人称はRebisに決めさせて下さい」等とお願いするのに始まり――
担当編集さんとは、様々な点で漫画に対する見解の相違・仕事習慣の違いがありました。

なんと申しましょうか。
どこまでが漫画家の領分で、どこまでが編集者の領分なのか、その見解に埋めがたい差があり
「他の編集部ではそんなことなかったので、もう少しこちらに権限をゆずってもらえませんか」
と何度Rebisが訴えても和解できなかった、というのが主な原因です。

そうした議論が続く中、第四話〆切間際に「指導に従えないなら打ち切りにしましょう。今回は仕上げて下さい」という話が出てきました。

この体制で描き続けるのは無理――
大事な作品が全一巻で終わるのを座して待つよりも、できることがあるのでは――!

と、コンプエース誌での連載終了をお願いしたのです。

(もちろん他にも色々と、問題はあったのですが――ここで「あれもあったこれもあった」とドワーフの恨み節みたいに語り始めては、皆さんも飽きてしまうと思いますので、一番大きな部分だけを申し上げました)

今までなら、まあ、作品はここで一巻のオワリですよね。いや一巻すら出てないし!


でも――


ブログやTwitterから次々生まれる、斬新な人気作品。
キンドルダイレクトパブリッシングで、単行本がこんなに売れた!
Jコミで過去の作品が輝きとともに甦り、毎日宴が続いている!
電子書籍・web雑誌・同人誌――豊かすぎるほどに豊かな発表媒体。


なんとなく、そろそろ。
打ち切られても、雑誌を飛び出ても、勝手に一人で連載できる時代が来るんじゃないの…?
とRebisは思ったわけです。

描きたければ、読者に届けたいと願い続けるならば、別にいつまでも描き続けたっていいんです!
お金? 原稿料? う、うーん…それもなんとか頑張ってみましょう!
そもそも水木しげる大先生は「漫画家になるには餓死する覚悟が必要」という旨のことおっしゃっていました。
(…と、思います、確か! どの本か探さなきゃ…)
餓死の覚悟とまでいわずとも、サバイバルの覚悟はしてみましょう。何でも試して、手を尽くしてみましょう。
次々と生まれる新時代のシステムを上手く組み合わせて、『あにめたまえ!天声の巫女』をお届けし続けるのだ!
そんな無謀なことに挑戦しようというのが、このブログです!


蟷螂の斧? そうですね~。
でもRebisはもともと、勝手気ままな冒険者か、梁山泊でワイワイやる野人みたいな作家ですから。
冒険者の斧か、山賊の斧くらいのことはできるかもしれません!

雑誌がなくとも連載はできるのか?
新しいタイプの執筆スタイルは確立できるの?

『あにめたまえ!天声の巫女』作品そのものはもちろん、
漫画の未来に興味がある方も、ぜひぜひご覧になっていってください!!




■『あにめたまえ!天声の巫女』無料公開始めます!





作品は、読者に読んでいただいてこそ!
というわけで、まずは『あにめたまえ!天声の巫女』雑誌掲載分の1~4話を、無料公開させていただきます!

icon_rensai

ここまで掲載された4話に関しましては、意図に沿わない展開を描くことがないよう、とにかく踏ん張りました。
色々と大変なことはありましたが、良い作品をお届けできたと、皆さんに胸を張って申し上げられます!
(一部、雑誌掲載時にセリフを変えられてしまった箇所は、本来の形に戻しつつお送りします。
 幸い、キャラ性が変わるようなセリフ変更は議論で回避できていたので、大筋で話が変わっているような所はございません)

まずはブログの開設に合わせまして、1話を掲載いたしました!
残りの話も順次、PCモニタやスマホ向けのカスタマイズを進めて公開していきます。



そして――


■『あにめたまえ!天声の巫女 0.75巻』を作成中です!

キンドルダイレクトパブリッシングで、『あにめたまえ!天声の巫女』0.75巻を緊急発売すべく、準備中です!

Kindle_yokoku

0.75巻!?
そう、この電子書籍には、『あにめたまえ!天声の巫女』一話~四話、そして第五話冒頭までが入っているのです。
上記の無料公開バージョンに加え、表紙や妖怪図鑑、同人誌2冊の再録、それに出来れば描き下ろしもついて、価格はたったの100円を予定!

「悪くないから、一気に第四話までKindleで読んでやろうかな」「面白い漫画/企画だから応援してやってもいいな」と思って下さったら、どうかお買い上げ下さい!

いずれは紙の単行本と電子書籍の両方で、『あにめたまえ!天声の巫女』第一巻をお届けするのに挑戦したいと思っております。
しかしまずは「キンドル版0.75巻」という奇策で、連載続行のための勢いを出していくことにしました。

皆さんからのご感想ご反響や、0.75巻の売れ行きを見つつ――
果たして一人で連載し、第五話第六話と描いていけるのか、いけないのか!
挑戦のはじまりです!!


最後に――もう一度お詫びです。

コンプエース誌上で『あにめたまえ!天声の巫女』を応援して下さっていた皆様、本当にすみません!

お気に入り下さっていた方。アンケートを送ってくださった方。イラストまで描いてくださった方。
皆様のご期待に添えずご不便をかけたのは、私Rebisの至らなさが原因です。どうかお許し下さい!

本当にギリギリまで悩み抜きましたが、やはり皆様の好いてくださったキャラが掲載時に勝手なことを喋る、自分が出していないアイデアを描かされそうになる……というのは最後には読者の皆様を裏切ることになるかと思い、今回の決断をしました。

舞台は変わっても引き続き、心火と早斬を応援してくださるか……
あるいは、いつかどこかの書店/電子書店で『あにめたまえ!天声の巫女』単行本と再会した時に、お手にとって下さるか……
これからもキャラクターたちを好いてくださることを、心から願っております!

(可能な範囲で、コンプエース版読者さまに0.75巻を無料でお届けしたいとも思っております。詳しくはのちの更新で!)


この記事へのコメント

1. Posted by Captain Y   2013年03月26日 21:26
5 すげえ、ウェブコミックに移行か
今後は色々な媒体と販路が出てくるだろうから、いける可能性あるねー
2. Posted by ShadowTiger   2013年03月26日 21:31
5 スゲぇ。イイね!いいよ。頑張れ〜
3. Posted by Buddha's face wall   2013年03月26日 22:01
3 漫画家として納得いかない故の行動と理解いたします。何者にも蛮勇と云わせぬ結果を出すことを期待しております。
4. Posted by シューアイス・ツヴァイ   2013年03月26日 22:05
5 大好きな作品です。
連載を楽しみにしております。
5. Posted by ロノン   2013年03月26日 22:16
5 応援してます‼
6. Posted by Rman   2013年03月26日 22:45
Rebis先生のあにめたまえ!天声の巫女の連載が始まってからコンプエースの購入を始めました。漫画雑誌を買ったこと事体がほとんど無かった僕ですが、この4ヶ月間は発売日が本当に楽しみでした。そして、毎号期待を裏切らない熱く可愛く、ホッとする展開、さらに続きが気になる展開の連続にワクワクさせていただきました。

雑誌での連載が終わってしまったのは少し寂しいですが、でも心火ちゃんや早斬のかけあいや活躍がこれからも続くということは一ファンとして本当に嬉しく、また楽しみです!委員長の活躍も密かに期待しています!

Rebis先生、これからも頑張ってください。先生の一ファンとして、またミニチュアゲームの一弟子として、先生のご活躍を心から応援しています!
7. Posted by やの   2013年03月26日 23:13
5 はじめまして。
一緒にするのも失礼ですが、似たような状況の人がいるもんだなーと勝手に親近感を感じたので応援させてください。
お互い頑張りましょう!
8. Posted by らい   2013年03月26日 23:39
苦悩されての決断。成功を願うことしかできません。
9. Posted by 月痲虎モイコ   2013年03月27日 01:45
5 私もRebisさんが載ってるから漫画雑誌を買っていました。
あのゆるく可愛い世界観はRebisさんじゃないと出せないと思います。
鬱陶しくなってしまいそうだったので感想は言えずじまいだったのですが毎回キュンキュンにまにまして読んでおりました。
連載終了は寂しいですが、あの性格じゃないみんなになっていってしまってたらもっと寂しかったと思います。
これからも変わらず応援を、そして楽しみにしております!!

ギリギリセーフなえっちな表現も大変楽しかったのでぜひこのままでいっていただきたいです…!!
10. Posted by ナノ   2013年03月27日 04:15
商業誌の規模を使って大々的に『宣伝、箔付け』を行い
利益回収前に無責任に引き上げ とも取れます
何はともあれファンの為に頑張って下さい
11. Posted by まんじゅう   2013年03月27日 08:31
5 コンプエースの読者コーナーに幸魂様のイラストが掲載された者ですw
これからはネットやKindle、紙版(!)のご本で続きが読めるのですね。場所は変わっても、あにたま!の続きが読めて本当に嬉しい!
応援しております。
ちなみに一番好きな妖怪さんは磯女さんです。
12. Posted by 檜原まり子   2013年03月27日 13:49
5 頑張って下さい!
私もドン・キホーテの一人です^^
13. Posted by zaki   2013年03月27日 17:12
5 急遽連載終了でちょっとびびっりましたが、続きがんばってください0.75巻買います、早斬と心火のいちゃいちゃで締めてほしいです。
14. Posted by Rebis   2013年03月27日 23:59
皆様コメントありがとうございます!
せっかくの第一回ですし、のちほど時間を作ってお返事も書きたいと思います。
どうか今後とも『あにめたまえ!天声の巫女』よろしくお願いいたします~!
15. Posted by 美麗島の名無しさん   2013年03月28日 14:41
こりゃすげえな
がんばってください
大変だと思うけども
応援しますよ
16. Posted by 都落ち   2013年03月28日 23:41
是非パイオニアになっていただきたい
応援してます
17. Posted by 名無し   2013年03月29日 01:41
5 あえて茨の道を行くのは信念の賜物と思います。
陰ながら応援させて頂きます!
18. Posted by ジュン   2013年03月29日 03:02
5 Rebisさまのマンガはプリナシリーズから大好きです!甘甘な設定とかキャラクター・・・これからもファンであり続けるので、無理をしすぎず頑張ってください。応援しています!
19. Posted by Rebis   2013年03月29日 09:43
>Captain Yさん
Yさんに、いつも色んなアメコミの形態を教えてもらってた影響もあるはず! がんばりますー!

>Shadow Tigerさん
どうかよろしくお願いいたします~!

>Buddha's face wallさん
応援のお言葉ありがとうございます!
蛮族扱いでも気にしない感じで、自由に突き進もうと思います!

>シューアイス・ツヴァイさん
すでに作品をご覧下さっているとは、本当に嬉しいです!
新たな連載形態でも、どうかよろしくお願いいたします~!

>ロノンさん
ありがとうございます!
ケイドア気分で硬く着実に歩みます!
20. Posted by Rebis   2013年03月29日 09:51
>Rmanさん
いつも応援のお言葉、ありがとうございます!
『あにめたまえ!天声の巫女』のためにコンプエースをお買い上げくださっていた方には、今回の件を特に申し訳なく思っております…!
改めてご期待に応えられるような漫画を描いていければと思いますので、どうか暖かく見守ってやってくださいませ…
そしてもちろん、趣味の方でもどうかよろしくお願いいたします!

>やのさん
コメントありがとうございます!
色々な選択肢が増やせるよう、何かちょっとでも漫画界のお役に立てるよう、頑張ろうと思ってます!
どうかよろしくお願いいたします。

>らいさん
暖かいお言葉、ありがとうございます!
今は気持ちも晴れ晴れ、改めて頑張らせて頂きます~

>月痲虎モイコさん
『あにめたまえ!』のためにコンプエース誌を買って下さっていたとのこと、申し訳なくもありがとうございます!!
鬱陶しいなんてことは全然ございませんので、感想お聞かせ願えたら幸せです。
各キャラの活躍を今後もお届けできるよう、一層良い作品目指していきますね!

>ナノさん
ご意見ありがとうございます。
このようなことがないよう、佐藤秀峰先生が提唱するような連載の契約書が交わされる時代も、いずれ来るかもしれませんね。
21. Posted by Rebis   2013年03月29日 09:57
>まんじゅうさん
なんと!
まんじゅうさんにこちらにもお越しいただけるとは、本当に嬉しいです!
描いていただいたイラスト、ちゃんと読者投稿ページを切り抜いて保存させていただいております~!
色々な媒体で、今後も作品をお届けし続けたいと思っております。
磯女さんや幸魂さまの活躍にもご期待くださいね!

>檜原まり子さん
コメントありがとうございます!
すでにKDP等でご活躍なのですね。勉強させていただきたいと思います!

>zakiさん
雑誌掲載版もご覧下さっていたようで、本当にありがとうございます!
心火と早斬の物語はまだまだ続きますので、お楽しみいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

>美麗島の名無しさん
ありがとうございます! 応援のお言葉を糧にがんばります~!

>都落ちさん
コメントありがとうございます!
うまくいくことを願って、でも万一うまくいかなくても、後にどなたかの役に立つことを願って…地道に歩んで参ろうと思います。
どうかよろしくお願いいたします!

>名無しさん
ありがとうございます!
もとより野生の物書き、イバラの道もなんのその で進みます!
22. Posted by Rebis   2013年03月29日 09:59
>ジュンさん
プリナシリーズからご覧下さっているとのこと、嬉しいお言葉です!
キャラに愛情込めて、これからも良い漫画を描けるように精進させていただきます。
もちろん、プリナの続きも描きますので、よろしくお願いいたしますね!
23. Posted by habit   2013年03月29日 15:17
5 ニュースから来ました。
1話2話も読ませていただきました。
あなたのような人の行動が増えていくことで
これからの漫画業界を大きく動かすきっかけになると思います。
ぜひ頑張っていただきたいです。
これからも応援しています。
24. Posted by Rebis   2013年03月29日 20:58
>habitさん
コメントいただき、さらに漫画もご覧いただき、まことにありがとうございます!
面白い漫画を描くのが本分なのはもちろんですが、何かしら漫画を描く皆さんの未来に寄与できたら嬉しいです。色々試してみます!
25. Posted by ぶらっこ   2013年03月29日 22:39
pixivから来ましたが、そんな事になってたんですね…。
コンプエースの方でも『あにめたまえ!』読ませて頂いてましたが、本当にエロいし面白い設定だと思うので単行本出たら絶対買います!
26. Posted by Rebis   2013年03月30日 06:57
>ぶらっこさん
Pixivからのお越し、ありがとうございます!
コンプエースでもご覧下さっていたとのこと、本当に嬉しいです!
紙の単行本や電子書籍で、まずは1巻をお届け出来ればと思いますので、それまでweb連載もお楽しみください! どうかよろしくお願いいたします~
27. Posted by バナヲ   2013年03月31日 13:59
5 はじめましてで失礼します。
私はかれこれ5年以上Rebisさんの作品にお世話になっておりまして、『あにめたまえ!』の記念すべき1話目も、友達のエースを借りて部室で読む、という大変懐かしい思い出となっている作品です。
ブログでは書ききれない大人の事情がたくさんあったと思いますが、私は一読者として応援しています。
かといって、”なにができるのか”と申されましても、正直困ってしまいますが、ひとまず単行本が発売されましたら、必ず買います!!
(`・ω・´)ゞ
お体に気をつけて、これからも私たちを楽しませて下さい。ありがとうございました。
28. Posted by Rebis   2013年04月01日 03:10
>バナヲさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
1話目からご覧くださっているとのお言葉、嬉しいです!
(エースというと、もしかして読み切り版からでしょうか~?)
応援のお言葉も嬉しいです。バナヲさんのお手元まで届くような単行本ちゃんと作れるよう、がんばりますね!
29. Posted by アニメ中毒   2013年04月09日 02:41
5 某海燕氏のブロマガから、本当に偶然やって参りました
自分もRebisさんのように、個人で創作物を発想する方を今後応援していきたいと思っております
言葉の欠片ばかりの声援で申し訳ありませんが、どうか頑張って下さい!
30. Posted by Rebis   2013年04月09日 07:54
>アニメ中毒さん
ご訪問とコメント、まことにありがとうございます!
いただいた応援のお言葉を糧に、描きたい作品をまっすぐお届けできるよう、頑張ります。
もしよろしければ漫画本編もご覧になっていってくださいね~!
31. Posted by 通りすがり   2013年04月19日 07:02
大胆な試みですね。

コミックス派の私としては、有言実行、さっそくKIndleで買わせていただきました。

Web連載も良いけど、まとまってKindleで読めるのは本当にありがたい。

いろいろ大変だと思うけど、頑張ってください。
32. Posted by Rebis   2013年04月19日 15:59
>通りすがりさん
Kindle版ご購読、ありがとうございます!
できるだけ早く1巻を紙&電子でお届けできるよう、続きもどんどん描かせていただきます。
良い単行本目指しますね!
33. Posted by 漫画好き   2013年04月23日 00:26
同人経験がある人なら、オリジナルの自出版がいかに売れないか理解できるハズ
だから皆、編集者と対話し不満を募らせながらも雑誌連載を目指し頑張るのです
Web漫画はたしかに流行りですが、流行りすぎて例えばピクシブだけでも無料で面白い漫画など腐るほどあります
その中でお金を払ってコミックを買ってくれる人が果たして何人いるでしょうか

厳しくも言いましたが、可能性は0ではありません
何故なら僕はlivedoorのニュース記事からこのホームページに来ました
大手のサイトで記事になるだけ他のweb漫画より知名度はあがりますし、売れる可能性を秘めています
似たような境遇で苦悩してるプロ作家さんでも応援してくれる人がいるかもしれません

ハイリスクですがヒットすればハイリターンで
後は作者さん次第です、頑張ってください

あにめたまえ! とても面白かったです

34. Posted by Rebis   2013年04月23日 07:35
>漫画好きさん
コメントありがとうございます!
無料でも面白いものが溢れる中、どうやってお金を頂戴していくのか…というのは、あらゆるエンターテインメント共通の課題になっていきそうですね。
頑張らせていただきます!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
漫画・同人・イラスト・ゲームシナリオ…なんでもやる、野良の漫画家です! 雑誌連載から飛び出して、『あにめたまえ!天声の巫女』を一人で連載するのに挑戦中。お問い合わせ等がありましたら、rebis(あっとまーく)dec.sakura.ne.jpまでどうぞ。

これまでのお仕事リストはこちら!




バナーはご自由にお使い下さい。
ファンアートギャラリー
  • 磯女さんのファンアートと、「あにめたまえ!」ヘッダ画像!
  • 日曜更新と、和六里ハル先生によるハンツ=テテク イラスト!
  • 今月の更新予定&ファンアートの心火いただきました!
  • 斬江ママの美少女時代!? さらにファンアートをいただきました!
  • 更新延期のお知らせと…… 素晴らしいファンアート!
4コマギャラリー
  • 「わらわの出番じゃな!?」和六里ハル先生の節分鬼巫女4コマ!
  • 番外4コマ:ノーブラの日?
  • 番外4コマ:アッセンブル?