2013年11月26日

プリペイドカードでもクラウドファンディング!

おかげさまで大好評のクラウドファンディング
『あにめたまえ!天声の巫女』単行本化プロジェクト!
即日に目標達成した後も続々と支援が集まり、最初のストレッチゴール(追加特典)も開放されました!

クラウドファンディングTOP02

http://camp-fire.jp/projects/view/867

「え クラウドファンディングってなに?」という方は、1つ前のエントリもご覧くださいね


さて、そんなわけで好調な単行本化企画なのですが、ちょっとお声が多い問題がありまして……
実は、VISAかMasterCardじゃないと決済ができないんです。
「JCBだけど」「クレカないけど」ご支援希望! というお声を沢山いただいたので、
方策を調べてみました。

その結果、プリペイド式のネット決済用VISA「Vプリカ」が使えそうなんです。
これならコンビニでも決済できそう!
というわけで、ご興味ある方は続きをご覧ください~!
kanadama



◆最初に――


以下の記事は、Campfireさまの正式なサポートなどではなく、Rebisがネット上の記事と
実際に使った方のお声を集めてまとめたものなので、ご了承ください。
3000円前後の小額決済なので、すごく大変なことはないかと存じますが、
一応各自の責任で…ということで、よろしくお願いいたします!

 *参考記事 Togetter 「V-PreCaは使用可能なりや?」

◆Vプリカの買い方

Vプリカのサイトで解説を見ていただくのが、一番簡単&詳しそうですが――

Rebisからも簡単に流れをご紹介!

まず、Vプリカのサイトでアカウントを開設します。

次に、必要な額だけプリペイドカードを購入します。
この時

「先にネット上でカード購入の手続きをして、コンビニ払いや、他のクレジットカードでの支払い処理をする」
「先にコンビニ等で金額分の券を購入して、それをネット上で入力する」

という2つの手順があるようです。
JCBを持ってるので、一時的にVISAの番号が必要…という場合は前者で良さそうですね。

Vプリカで少し変わってるのは「ニックネーム」の概念でしょうか。
カードに表示される名前を、自由に設定できるんです!
Campfireでは、カード決済時に名前の入力は必要ないので、気にしていただかなくても大丈夫です。
他の用途に使う場合には……す すみません、各自お調べ下さい!
(ニックネームはいつでも変更できるので、あまり悩む必要はないと思います)

Vプリカ

アカウント開設してニックネームをつけて、必要な額をクレカやコンビニでプリペイドすれば…
最終的に上のような、クレジットカード風のプリペイドカードが手に入ります!(画像加工済)
これを使って、Campfireの支援も可能なようです!
(Rebisの友人で成功した方がいるほか、他の支援者でも使っている方がいるそうです)

注意点としましては……

*Campfireが正式対応しているわけではないので、返金処理などはできなさそうです。
 今回の『あにめたまえ!』はすでに成功済みなので問題になることはなさそうですが
 プロジェクトが達成額に達しなかった場合は返金時に困るので、
 成功失敗が不透明なCampfireプロジェクトに使うのはおすすめできません。

*有効期限が普通より短かったり、Vプリカ側の手数料が少しかかったり…
 などの仕様もありますのでご注意ください。
 例えば3000円のカードを買うと手数料が200円かかります。

*そんな注意点もありますが、海外で小額決済するときに
 「クレジットカード情報入れるの怖いなあ」なんて思ったら使えるので、意外と便利なシステムです。
 実はRebisも使っておりました。
 Vプリカの回し者ではありませんが、今のところ特にトラブルとかもございません。


ご苦労を乗り越えても支援して下さる…というありがたい方がいらしたら
よろしければ参考になさってくださいね!

http://camp-fire.jp/projects/view/867

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
漫画・同人・イラスト・ゲームシナリオ…なんでもやる、野良の漫画家です! 雑誌連載から飛び出して、『あにめたまえ!天声の巫女』を一人で連載するのに挑戦中。お問い合わせ等がありましたら、rebis(あっとまーく)dec.sakura.ne.jpまでどうぞ。

これまでのお仕事リストはこちら!




バナーはご自由にお使い下さい。
ファンアートギャラリー
  • 磯女さんのファンアートと、「あにめたまえ!」ヘッダ画像!
  • 日曜更新と、和六里ハル先生によるハンツ=テテク イラスト!
  • 今月の更新予定&ファンアートの心火いただきました!
  • 斬江ママの美少女時代!? さらにファンアートをいただきました!
  • 更新延期のお知らせと…… 素晴らしいファンアート!
4コマギャラリー
  • 「わらわの出番じゃな!?」和六里ハル先生の節分鬼巫女4コマ!
  • 番外4コマ:ノーブラの日?
  • 番外4コマ:アッセンブル?