2016年05月05日

ぴゅうりたんさんのこと

ぴゅうりたんと幸魂

5/4の未明のこととお聞きしております。
『あにめたまえ!天声の巫女』の読者さんの一人、羽川こりゅうさんが、癌で亡くなられました。
Entyで厚いご支援を下さっている方で、「ぴゅうりたん」さんというお名前でRebisは認識していたもので、以下「ぴゅうりたん」さんと呼ばせていただきたいと思います。

ぴゅうりたんさんは、とても愛らしい、少し不思議なツイートをされる方で……
御自身が描かれる可愛いキャラクターイラストもあいまって、なんだかずっと気になる方でした。
(Rebisはぴゅうりたんさんのメインアカウントである「羽川こりゅう」さんの存在を知らなかったもので、ご経歴等も本当にわからなかったのです)

5/4の夕方ごろだったでしょうか、まったくの偶然で、家族と「ぴゅうりたんさんってどんな人なんだろう」と話しておりました。
本当に、本当にその直後です。Entyのメッセージ経由で、代理人の方から、ぴゅうりたんさんが亡くなられたことを知らされました。

ぴゅうりたんさんのツイートは明るくて、まさかこの一ヶ月間闘病なさっていたとは、思いもしませんでした。
ぴゅうりたんさんは最後のご挨拶に添えて、Entyでお名前を掲示している千社札について、外しても良いとのお言葉を下さいました。

僕は

僕はぴゅうりたんさんのご病状を存じあげなかったので……

最後まであにめたまえ!Entyや千社札のことを気にかけてくださったことが、ありがたくて。
そんな、外すなんてことはしません、ずっと掲示させていただきます…とお伝えできなかったことが、申し訳なくて。

「羽川こりゅう」さんとしてのTwitterを知っていれば、もっと早くご病状を知って、こちらからお見舞いの言葉を申し上げることもできたはずなのですが。
それもできていなくて……

もっと、本当にベストを尽くしていれば、1ページでも多く『あにめたまえ!』を読んでいただけたのにと思って。
泣きました。


でも、思えば、ぴゅうりたんさんだけではないんです。
僕も誰しも、本当は明日をも知れない無常の世の中を生きていて、いつまでも作品をお待ちいただけるとは限らないんです。


作家の天野大気さんは、クラウドファンディングでご支援下さった『あにめたまえ!』の単行本をお届けできる前に、亡くなられてしまいました。
「派兵先で僕の漫画を読んでいる」という米兵の読者からメッセージをもらったこともありました。
(彼は亡くなったというわけではないですが、僕達の日常より死に近いところで、僕の作品を待っていてくれたという意味で…)
そして僕が把握していないだけで、亡くなられている読者さんは他にもいらっしゃるはずです。

わかっているつもりで、わかっていなかった。
僕の作品を待って下さっている間に、亡くなられてしまう読者さんもいる。そのことが改めて、身に沁みました。


思えば最近のRebisは、もっと沢山の方に見ていただきたい、もっと人気を出したいと、自分のことばかり考えていた気がします。
でも本当は……今読んで下さっている読者さんたち全員が、みな等しく一番大事なんだと、ぴゅうりたんさんが教えて下さいました。



『あにめたまえ!天声の巫女』も、成人向け漫画も。
お待ち下さる皆様のために、少しでも早く多く。
悔いを残さないベストを尽くしていきたいと、改めて決意しました。
もちろん、無理をして僕が命を失ってはいけません……健康管理もベストのうちと心します。

天国か極楽にいらっしゃるぴゅうりたんさんに、天野さんはじめ読者さんたちに、新しく描き終えたページが必ず届くと信じて。
1コマ1コマ、描き続けていきます。




単行本2巻以降に千社札コーナーを作るかどうか、まだ未定ですが…
掲示していくことがあれば、今後も天野さんの千社札は掲示し続けたいと思っております。

天野大気さん千社札


rebisdungeon at 17:54│Comments(5)

この記事へのコメント

1. Posted by 百合ゲ好き管理人   2016年05月05日 23:46
お疲れ様です。

とても重いお話で気の利いた事は言えませんが、どうかお力落としの無いようとだけお伝えしたくコメント致しました。

これ以上は本当に上手く言えないので(申し訳ないです)、早いですが失礼致します。
2. Posted by Rebis   2016年05月06日 16:32
>百合ゲ好き管理人さん
コメントありがとうございます。
作品を描き続けることが、ぴゅうりたんさんの、そして全ての読者さんのために一番かと思いますので…
むしろぴゅうりたんさんからお力をいただいている思いで、描き続けます!
3. Posted by 至楨   2016年12月27日 04:27
5 お疲れさま。
在日留学生です。先ほど第一巻を拝見しました、実に面白かったです。日本の神様や妖怪などのことにもかなり勉強になりました、絵も素晴らしいです。
百合シーンとしても大満足でした。
第二巻を期待しています、頑張ってください
自分は、母国や日本の友達にもこのマンガを勧めています。
下手な日本語で申し訳ございませんでした。
4. Posted by Rebis   2016年12月30日 03:40
>至楨さん
コメントありがとうございます! Rebisです。
大変流暢な日本語で、丁寧なご感想をいただけまして、嬉しいです!
第二巻発行を目指して、引き続き精一杯描かせていただきますね。
お名前が漢字ですが、ご出身の国はどちらでしょうか?
世界各地の伝承を学んで、色んな国のキャラクターを出していきたいと思っております。
どうか今後とも、ご愛読よろしくお願いいたします。
5. Posted by 至楨   2016年12月31日 14:59
5 返事ありがとうございます、出身は中国です。中国のキャラクター期待してもいいですかw頑張ってください

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
プロフィール
漫画・同人・イラスト・ゲームシナリオ…なんでもやる、野良の漫画家です! 雑誌連載から飛び出して、『あにめたまえ!天声の巫女』を一人で連載するのに挑戦中。お問い合わせ等がありましたら、rebis(あっとまーく)dec.sakura.ne.jpまでどうぞ。

これまでのお仕事リストはこちら!




バナーはご自由にお使い下さい。
ファンアートギャラリー
  • 磯女さんのファンアートと、「あにめたまえ!」ヘッダ画像!
  • 日曜更新と、和六里ハル先生によるハンツ=テテク イラスト!
  • 今月の更新予定&ファンアートの心火いただきました!
  • 斬江ママの美少女時代!? さらにファンアートをいただきました!
  • 更新延期のお知らせと…… 素晴らしいファンアート!
4コマギャラリー
  • 「わらわの出番じゃな!?」和六里ハル先生の節分鬼巫女4コマ!
  • 番外4コマ:ノーブラの日?
  • 番外4コマ:アッセンブル?