2019年03月15日

異類女房の大型新人――お天道さあの嫁!!

こちらではずいぶん久しぶりの更新となります…Rebisです!
近年はTwitterやPixivといったSNSや、クリエイター支援サイトの利用が増えまして、ブログの利用頻度は少なくなっておりました。
でも、記事を蓄積できる良さなどはありますし、ときおりこちらでも妖怪キャラ紹介などをしていきたいと考えております。よろしくお願いいたします!

さて今回の記事でご紹介します妖怪娘は――

「お天道さあの嫁(太陽女房)」

もともとはクリエイター支援サイトの記事として制作したイラスト&解説ですが、あまりにも魅力的な妖怪(異類女房)なので、ブログでも一部を抜粋してご紹介します!

SunBride-01


昔話のタイトルは「お天道(てんど)さあの嫁」。「太陽女房」は、「○○女房」系の妖怪に含めたいな~ということで、Rebisが勝手につけた別称です。さてさて!

 

ある所に、神様も仏様も拝まないけれど、お天道さま――太陽だけは、ご飯を備えて拝むという男がおりました。

そんな男のところに突然やってきた、美しいお嫁さんは…なんとお天道さまの化身だったのです!

 

しかし…

平凡な男が絶世の美女をめとったことを知った殿様は、太陽女房を寝取ってしまおうと、男に無理難題を出します。

「灰の縄を千本持ってこい」「打たん太鼓の鳴いた鼓を持ってこい」といった難題を、太陽女房は知恵でクリアしていきます。

最後に殿様が出した難題は「きみょうぶし、というものを持ってこい」というもの。

太陽女房は「容易いことです」と言って「きみょうぶし」という箱を取り出します。

「これを殿様にお見せください。でも「ぶし、というのはどこじゃ?」と聞かれたら「そのようなものお見せしなくても良いではないですか」とだけ答えてくださいね」

 

さて、謎の「きみょうぶし」を見た殿様は、やっぱり「ぶし、というのはどこじゃ?」と聞いてきます。男は「そのようなもの、お見せしなくても良いではないですか」と答えますが…殿様は無理強いして、箱を開けさせてしまいます。すると!

 

箱の中に大量に入っているのは、小さな武士たち!(原文は”細んか男ん衆が刀を持っちょっせえ、仰山はいちょっせえ”)

その「ぶし」たちはぞろぞろと箱から出てくると、殿様とその家来や客を、すべて斬り殺してしまったのでした!

 

ちびキャラ_心火と早斬リアクション

めでたしめでた…めでたい…か…? いや、可愛いお嫁さんが権力者に寝取られなかったわけだから、一応めでたしめでたし!

 

 

――と、そんな話なのでした。

突然の暴力と惨劇!

神様が起こす祟り的と申しましょうか…普通の異類女房よりも、畏怖すべき側面を持っている「お天道さあの嫁」なのでした。

 

ご存知のとおり(?)、Rebisはミニチュアの兵士を塗って遊ぶのを趣味としております。

いや、もう個人的には「きみょうぶし」が、そういうミニチュアにしか思えなくて…

『あにめたまえ!』における「きみょうぶし」は、ミニチュアゲームっぽいデザインにしてみました!



クリエイター支援サイト「Enty」「Fantia」では、『あにめたまえ!』連載をご支援下さる方向けに、追加のグラビアもお届けしております! 太陽女房の場合は、ビキニ差分や、もっとおっぱい&お尻が大きな超ムチムチ差分などです~。

ご興味あれば、チェックしてみてくださいね!


【Enty】

https://enty.jp/posts/105029

【Fantia】

https://fantia.jp/posts/136151


[参考文献]

『南日本の民俗文化誌1 鹿児島昔話集』(下野敏見 2009 南方新社)




rebisdungeon at 19:14│Comments(3)妖怪知識・妖怪資料 

この記事へのコメント

1. Posted by むつぎはじめ   2019年03月16日 20:25
鹿児島在住ですが一切知らない……
2. Posted by Rebis   2019年03月17日 16:06
>むつぎはじめさん
コメントありがとうございます!
地元の昔話も、今ではなかなか聞く機会がなさそうですよね。
僕は本で学ばせていただいております…!
3. Posted by あ   2019年03月22日 09:04
聞く限りトロイの木馬に近いものを感じる

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
漫画・同人・イラスト・ゲームシナリオ…なんでもやる、野良の漫画家です! 雑誌連載から飛び出して、『あにめたまえ!天声の巫女』を一人で連載するのに挑戦中。お問い合わせ等がありましたら、rebis(あっとまーく)dec.sakura.ne.jpまでどうぞ。

これまでのお仕事リストはこちら!




バナーはご自由にお使い下さい。
ファンアートギャラリー
  • 磯女さんのファンアートと、「あにめたまえ!」ヘッダ画像!
  • 日曜更新と、和六里ハル先生によるハンツ=テテク イラスト!
  • 今月の更新予定&ファンアートの心火いただきました!
  • 斬江ママの美少女時代!? さらにファンアートをいただきました!
  • 更新延期のお知らせと…… 素晴らしいファンアート!
4コマギャラリー
  • 「わらわの出番じゃな!?」和六里ハル先生の節分鬼巫女4コマ!
  • 番外4コマ:ノーブラの日?
  • 番外4コマ:アッセンブル?