世界の妖怪

2014年06月11日

ハンツさん? テテクさん?

Rebisです!

順調に日曜更新を続けておりますが、ブログの方では「日曜更新をしました!」と書くのをサボっておりました。
おおお~すみません!

ここのところ毎回2ページずつほど完成&更新しておりましたので、第八話も完成間近!です。


そんなお知らせだけではなんですので、今日はちょっとした話題を。

世界妖怪の中の一人「ハンツ=テテク」。
略称を作るとしたら「ハンツさん」と「テテクさん」どっちがオススメかな? なんて話です。

こっそりハンツテテク


実はハンツ=テテクという名前のうち「ハンツ」の方は
日本語でいうと「お化け」に相当する言葉のようなのですね。

マレーシアには「ハンツ=リブト(嵐のお化け)」「ハンツ=プトゥン(包帯お化け)」「ハンツ=ガラー(伸び上がりお化け ※ほとんど日本の見上げ入道と同じ)」などなど、「ハンツ」を冠する妖怪がいっぱいいるのです。

というわけで、Rebis個人としましては――

「テテクさん」の方が、ちょっとオススメかも? なんて思うのでした。
今後別の「ハンツ=〇〇」が登場するかもしれませんしね!


rebisdungeon at 01:12|PermalinkComments(6)

2014年03月25日

出現!世界妖怪軍団(5) ハイエナ獣人ブルトゥンギン!

『あにめたまえ!天声の巫女』 描き下ろし・第八話ともに快調執筆中です!

「世界妖怪軍団」の紹介記事シリーズ。
最後となる第五回は、ナイジェリアのハイエナ獣人 ブルトゥンギンです!

ブルトゥンギン


ブルトゥンギンもまた、ネットでその名前を知った妖怪。
なんとWikipediaの「Werehyena(ワーハイエナ)」の項でその名を見ることができます。

アフリカはチャド湖周辺のボルヌ帝国(現ナイジェリアなど)において、ハイエナに変身する人間のことをカネム語で「ブルトゥンギン」と呼びました。
その意味はまさにそのまま「私はハイエナに変身する」なのだとか。
村人全員がブルトゥンギンの村すらあったと伝えられ、例えばその名前として「Kabultiloa(カブルティロア?)」が挙げられています。

『あにめたまえ!天声の巫女』でのブルトゥンギンは、なんと文系少女として登場!
実はこれ、以前からRebisが「黒人娘の図書委員長みたいなキャラ描いてみたいな~」と、なんとなく思っていたためなんです。いまが好機だとばかり、『あにめたまえ!』のキャラデザで実行してみました。

ブルトゥンギン自体は、これまた資料の少ない妖怪ですが――
ハイエナという動物自体が、幻獣めいて、たくさんの伝説が残された存在です。
そこから使えるネタもあるかもしれませんね…!

一次資料は1920年と古いものですが、こちらもいずれ読んでみたいです。

ブルトゥンギン2

心火と早斬に対峙し、凶暴さの片鱗を見せるブルトゥンギン――
その実力やいかに!? 今後の本編をお楽しみに!


rebisdungeon at 03:13|PermalinkComments(0)

2014年03月16日

いつか『あにめたまえ!』に出るかもしれない世界妖怪――アフリカ編!

Rebisです!

『あにめたまえ!天声の巫女』漫画執筆や単行本作業の日々ですが――

たまには息抜きに、ラクガキ的なキャラデザインでもしたいなあ…ということで。
今日は「いつか『あにめたまえ!天声の巫女』に出るかもしれない」世界妖怪を描いてみました。

ちかごろ勉強に力を入れている、アフリカ方面の妖怪。

アササボンサン と ササボンサン です!

アササボンサンとササボンサ

いずれも、アフリカの「吸血鬼」と表現されることもある妖怪。
そして名前が示す通り、非常に近縁関係(もしかすると同一?)の妖怪たちです。

アササボンサン(Asasabonsam)は、樹上に潜み、その長~い脚で人間を襲う妖怪。
足が鉄のフック状になっており、これで獲物を引っ掛けて樹上に引きあげてしまうのだと言います。
哀れな犠牲者は、アササボンサンの「鉄の牙」の餌食となってしまうでしょう!

ササボンサン(Sasabonsam)は、アササボンサンと同一視されることもあるようですが――
しばしば「アササボンサンとは違い、コウモリのような妖怪である」とも言われます。
樹上に潜むのは同じですが、角と翼を持ったコウモリ型吸血鬼なのだとか。
一説には20フィート(6m)の翼長を持つとも言います。


最初に書いたとおり、この2つの妖怪は非常に近い存在のようです。
アササボンサンが、そのフック状の脚で木からぶら下がっている絵も描かれていて…
その姿は、樹からぶらさがるコウモリのごとし。
現地で実際にどう考えられているのかは、手に入る資料の限りでは分かりませんが……

たとえば妖怪「磯女」がカニであったり蛇体であったり幽霊のようであったり…
「磯姫」などの異称があったりするように…
アササボンサンとササボンサンも、1つの妖怪が見せる別の層なのかもしれませんね。
(ちなみに「アサンボサム(Asanbosam)」などの別称もあります。複雑!)


『あにめたまえ!天声の巫女』版では――
それぞれキャラ性をわかりやすく、別種の妖怪として解釈してみました。
いつか心火と早斬に挑戦する日が来る…かもしれません!

rebisdungeon at 12:08|PermalinkComments(0)

2014年01月23日

出現!世界妖怪軍団(4) ジャガー獣人チグレ・カピアンゴ!

『あにめたまえ!天声の巫女』七話掲載まで、あと少し!
ただいま仕上げ作業中ですが、今日はまた世界妖怪の記事をお届けいたします!

「世界妖怪軍団」の紹介記事シリーズ。第四回は、アルゼンチンのジャガー獣人 チグレ・カピアンゴです!

チグレ・カピアンゴ

ネットの情報を基にしていることもある世界妖怪ですが、チグレ・カピアンゴは書物に掲載された存在。
かのアルゼンチンの文豪ボルヘスが著した『幻獣辞典』に登場しています。

アルゼンチン中部に伝わる、ジャガーに変身する人間「チグレ・カピアンゴ」。
アルゼンチン版の、狼男の一種といった感じですね。
時には追い剥ぎが、チグレ・カピアンゴに変装することもあったそうです。

伝承やエピソード自体は資料が少ないので…
『あにめたまえ!天声の巫女』では大胆にアレンジ!
日本の特撮が大好きな、元気なマフラー少女として登場しました。
カットジーンズ&大きなお尻がチャームポイント?

心火と早斬に挑む、チグレ・カピアンゴ。その実力のほどは…今後の展開にご期待ください!



rebisdungeon at 04:01|PermalinkComments(2)

2013年10月21日

出現!世界妖怪軍団(3) お風呂の淫魔アルバストル!

『あにめたまえ!天声の巫女』第七話、おまたせしております!
更新まであとすこしです!

というわけでお届けしております、新キャラ「世界妖怪軍団」の紹介記事シリーズ!
第三回は、ロシア/マリ・エル共和国からやってきた お風呂の淫魔 アルバストルです!

Albastor

アルバストルは、ロシアなどのサウナ風呂にあらわれる淫魔。
人を誘惑し、精気を吸うさまは、いわゆるサキュバスなどに似ていますが……
意外と様々な妖力をもった、手強い妖怪です!

どんな力を発揮するのかは、これまた本編のお楽しみ…ということで!

デザインはスタンダードなサキュバス風に、サウナ風呂バーニャの要素を盛り込みました。
手に持っているのはヴィヒタ(白樺の葉)ですね。
(ちょっと北欧のサウナ風呂と混じっちゃってるかも? 勉強不足です!)


お風呂といえば垢嘗&垢ねぶり親子のフィールドかとおもいきや…
これは挑戦者登場かもしれません!?

ちなみにアルバストルを最初に知ったのは、
『萌える!淫魔事典』という本でした。
萌える!淫魔事典
TEAS事務所
ホビージャパン
2012-02-29


実はRebisの先輩が制作に関わっている本なんです!
アルバストルの能力が気になっちゃう方は、ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

[English]
Here is another new character from Episode 07, Albastor!
She is a Sucubuss like entity dwelling in Sauna Baths of Russia or Mari-El Republic.
Shinka and Sagiri must confront coming World Yokai Legion, including Albastor!
And Aka-Name and Aka-Neburi (Bath Lickers Yokai girls) may be rivals of her?


rebisdungeon at 03:06|PermalinkComments(0)
プロフィール
漫画・同人・イラスト・ゲームシナリオ…なんでもやる、野良の漫画家です! 雑誌連載から飛び出して、『あにめたまえ!天声の巫女』を一人で連載するのに挑戦中。お問い合わせ等がありましたら、rebis(あっとまーく)dec.sakura.ne.jpまでどうぞ。

これまでのお仕事リストはこちら!




バナーはご自由にお使い下さい。
ファンアートギャラリー
  • 磯女さんのファンアートと、「あにめたまえ!」ヘッダ画像!
  • 日曜更新と、和六里ハル先生によるハンツ=テテク イラスト!
  • 今月の更新予定&ファンアートの心火いただきました!
  • 斬江ママの美少女時代!? さらにファンアートをいただきました!
  • 更新延期のお知らせと…… 素晴らしいファンアート!
4コマギャラリー
  • 「わらわの出番じゃな!?」和六里ハル先生の節分鬼巫女4コマ!
  • 番外4コマ:ノーブラの日?
  • 番外4コマ:アッセンブル?