2013年08月29日
未知の妖怪――「ゴリラ女房」!?
早斬が勉強している妖怪は――ゴリラ女房!?
実はこれ、『儀間の民話』(昭和58/読立村立歴史民族資料館)という本に登場する、
異種婚姻端(人間以外の動物と結婚するはなし)の妖怪(?)です。
島々を探検していた若者たちの1人がゴリラにつかまり
ゴリラたちと暮らすうちに、あるゴリラと同棲関係になり――妊娠までさせてしまいます。
しかし人間の世界が恋しい若者は、ボスゴリラに隠れてイカダを作り続けていたのでした。
イカダを作っていたのがバレてしまう若者!
赤子を抱きながら追いすがるゴリラ女房!
そして最後は……壮絶なことに!!(ちょっと書けない)
民話の中に出てくる幻想的な動物を「妖怪」と言い切っていいのかどうかは
難しいところですが、並んで出てくる「虎女房」「熊女房」「蛇女房」と合わせて
「南方女房妖怪四天王」と勝手に名づけたい気分です。
女房妖怪軍団が『あにめたまえ!天声の巫女』に出てくるのかどうか…は分かりませんが
出てきたら絵としては見応えがありそうですね!
「キャラかぶるのでやめてください!」とは蛤女房の談。
ゴリラ女房に限らず、民話の本にはまだまだ未知の妖怪・化物が埋まっているようです。
(先日、氷厘亭氷泉さん や こぐろう さんとも、そんな話で盛り上がりました。
ゴリラ女房の情報を教えてくださったのも、氷泉さんです!)
この民話妖怪は、『あにめたまえ!天声の巫女』に出すぞー!
と内定しているキャラもいたりしますので、どうか今後の新キャラもご期待くださいね。
まだまだ拡がる未知の妖怪の鉱脈、先達に教えていただきながら掘り続けたいと思います!
rebisdungeon at 21:56│Comments(0)│妖怪知識・妖怪資料